北九州市立大学国際環境工学部 大矢研究室

大矢研究室について

本研究室では、リサイクルについて学び、その技術開発課題を研究します。主に経済的なリサイクル対象物は金属ですが、昨今の金属価格は乱高下しており、リサイクル業界を取り巻く状況は不安定です。しかし、国内では失われた20年と言われる不況が続き、景気回復もなかなか期待できない情勢です。そのような背景で、ものづくりで蓄えた日本の技術をうまく利用した環境、リサイクル産業の創生はこれからの日本の経済復興には不可欠となります。

都市鉱山という考え方は古くから使われていましたが、いわゆるレアメタルパニックと呼ばれた資源枯渇が叫ばれた時代を通じて廃棄物の資源的価値が社会的に認識され、資源を持たない日本におけるリサイクルについて今一度見直すことが重要となります。

これからの新しい産業創出と経済発展に向けて、一緒にリサイクルについて考えていきませんか。

企業の方へ:

本研究室での大学院、学部での研究は、その内容はすべて産学連携に関してのテーマとなっております。リサイクルをはじめ、環境やエネルギーに関することでお困りの事、共同で開発したい技術などがあれば、お気軽に連絡を頂ければ幸いです。

学生諸君へ:

リサイクルや環境に興味のある学生で、企業の人と一緒に技術開発をしたい、意欲のある学生は是非研究室に来てください。
ともかく、どんな研究を行っているかを知りたい学生は研究室を訪問するか、大矢まで連絡をもらえれば、時間がある限り対応します。

連絡先

住所: 〒808-0135 北九州市若松区ひびきの1-1
北九州市立大学 大学院国際環境工学研究科 大矢研究室
電話番号:093-695-3738
E-mail: h-ohya@kitakyu-u.ac.jp

page top